錆・・・

いろいろと開けていくと、結構錆を発見します・・・

これはガソリンタンクの口。使われなくて結構経つのでしょうか?錆びてます。

オイルキャップ。ここもメッキが剥げて錆びてます。

これはヘッドライトを固定するフレームです。結構ここも錆びてる・・・

キャブレター周り。結構細かいところ、錆が気になりますね。
修理で開けていくと、あちこち気になるわけです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ターゲット ラストオフ超強力錆取りセット
価格:5724円(税込、送料別) (2019/2/4時点)

で、今回購入したのがこちら。
ラストオフスーパーというものです。
これを筆で塗り付け、しばらく放置。なんどかこすって・・・を繰り返すと・・

こうなります!

まぁ、根気よく続ければ、かなりきれいになります。ただし、そのままでは錆びてしまうので、その後、防錆剤を吹き付けるのをお忘れなく!

これはきれいになりますが、かなり大変な作業。足回りなると結構大変。

という訳で、ノックスドールを勧められたので使ってみることにしました。これは、錆の上からでもOKです。

若干粘り気のある液体です。黒色なのでこんな感じに仕上がります。まぁ、ロアアームのブッシュ交換するときなどに徹底的にさび落とし処理をしますが、当座はこれでOKかな?

こいつも・・・

こんな感じになります。

何もしないよりはずっと良いので、まずはこれで様子見。

深刻な錆は無いのですが、やっぱり気になります。ボルトとか全部交換したいくらい。でも、お金かかるので、まずは気になるところからかな・・・

そもそも車検もまだですから、まずは車検とれるように整備するのが重要(苦笑)

【今回使った部品など】
・ラストオフスーパー
・ノックスドール300
・ナイロンたわし
・筆
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です